Sound Box

田舎の不便~って感じのテレビを見てたら・・・自分の子供の頃を思い出しました。


雪降って、すげー寒かったけど、友だちの家に走って行ったり。

うらの田んぼで凧あげたり。


寒いけど、学校の昼休みに外で雪合戦したり。


田舎の田舎らしい寒さがなんか、テレビをみててうろ覚えに思い出されました。

うろ覚えだから、なんだか、田舎に帰りたくなったりしました。

東京出てきて、随分たったけど、今頃ホームシック??


でも、ほんと、俺の田舎って当時、不便で、回りになんにもなくて、友達の家いって当時出たばかりのファミコンやったりもしたけど、外で暗くなるまで野球してたり、サッカーしてたり。

暗くなって帰ると、母親がご飯作ってたり。

夏は暑かったり。


最近、ダイエットとばかりに、部屋で飲む飲み物を基本お茶にしました。
なので、風呂上りに麦茶をのんだりすると、それだけでタイムスリップです。


なんか、夏に、一回帰ろうかなぁ~。
 地下鉄のエレベーターに乗ろうとしてました。

 エレベーターの前で待ってたのは、おばあさん、俺、女子高生、そして、2才(?)、3才(?)くらいの男の子を連れた、若いお母さん。

 男の子がエレベーターのボタンを押しに行って、戻ったらお母さんが「順番だから」と並ばせる。

 そこで、「あぁ~、ちゃんと教える事を教えてるお母さんだな~」と。
 男の子も笑顔でお母さんのそばに立ってました。

 おばあさんは、そんな子をみて、ニコニコ。

 エレベーターが来ると、まずおばあさんが乗って女子高生が乗って、俺が乗って、親子が乗りました。

 乗ったら、「開ける」のボタンを押して親子を待ってようかなって思ったら、女子高生が奥にある壁についてる方のボタンを押してました。

 無事に全員乗って、降りるときは、入口横に立ってた俺が「開ける」のボタンを押してました。
 親子が降りて、おばあさんが降りて、女子高生がおりました。


 みんな、有難うっという感じで降りて行かれました。

 女子高生もボタンを押そうと思ってたみたいだから、先にどうぞってしたら、笑顔で会釈されました。

 凄くいい笑顔でした。
 きっと、優しい子なんだろうなっと。

 そんな風に笑えて、お礼もできる子に会えただけでも、今日はいい一日だったなと思えるよね。

 優しさに触れると、なんかいいよね。
テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記
